本文へスキップ

お問い合わせはTEL.026-245-0203

〒382-0012 長野県須坂市大字日滝1648番地

学校紹介school introduction

学校長あいさつ

【学校長】伊賀 雅志(いが まさし)
◇ごあいさつ  
 今年度より日滝小学校の校長としてお世話になっております伊賀雅志と申します。昨年度まで木島平中学校の校長をしておりました。3年ぶりの小学校ということ、また、私自身、中学・高校を過ごした須坂市の学校ということで、子どもたちのために全力で取り組んで参りたいと思います。よろしくお願いいたします。
 今年度は元気な新入生51名を加え、全校児童334名での令和5年度を無事に迎えることができました。子どもたちの健やかな成長のために、教職員が一丸となって指導・支援に努めていきたいと思います。  
 また、なんと言っても今年度はこの日滝小学校の開校150周年であります。学校や日滝地域の歴史をふり返る絶好の機会と捉えております。徐々にコロナ感染の制限も減りつつある中ですが、これまで制限されていて出来なかったかかわりを早く取り戻し、子ども同士、おうちの方同士、地域の方とのかかわりをもっともっと増やしていきたいと思います。皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

◇本校の教育目標
 いきいきと みんなで創る 明るい学校 〜よく学び しっかり成長 にっこり笑顔〜

      合い言葉 :  みんなで創る

 日滝小学校の子どもたちが笑顔で学校生活を送ることができるために、「温かい人間関係の中で安心できる居場所があり、一人一人が力を伸ばすことができる学校」「地域の人・もの・ことと豊かにつながり、地域とともにある学校」を目指して、保護者、地域の皆様と協働して教育活動を推進してまいりたいと考えております。日滝小学校では、特別支援教育(ユニバーサルデザインの考え方を取り入れた教育)を中核とした学校づくりをすすめています。また、教育目標に照らして以下の3点について重点的に取り組みます。  
  ○学習づくり(学力向上への取り組み)
   安心して学べる授業づくり、家庭学習の改善、ICT機器の活用促進  
  ○健康づくり(健康でじょうぶな体)  
   基本的な生活習慣の確立、運動の習慣づくり・体力づくり
  ○仲間づくり(豊かな心)       
   安心して過ごせる学級づくり、心と心をつなぐ関係づくり  

 今年度は開校50周年の年、「みんなで創る」を全校の合い言葉に、一つ一つのことに取り組んでいきます。各行事はもちろんのこと、クラスで取り組む中核的な活動についても力を入れていきたいと考えています。

 須坂市におけるGIGAスクール構想により、本校でも児童一人一台端末を導入し、「新たな学び」の構築を進めてまいります。学習におけるICT活用により、個別最適化された学び、協働的な学び合いや探求的な学びが深まり、学校教育の充実が図られることが期待されます。
 また、日滝小コミュニティスクールの充実と更なる活用をすすめることで、家庭や地域との信頼関係を深めていきたいと思います。PTA活動をはじめ、見守り隊や安心の家、学習支援ボランティア、読み聞かせなど、様々な方々に支えていただきながら学校を盛り上げたいと考えています。
 一人一人の子どもの育ちを願い、子どもを中心に据えて、子どもと共にいい学校を創り上げていきたいと思いますので、保護者・地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
日滝小学校長  伊賀雅志

学校について

私たちの日滝小学校は、高山村との境、北信五岳に囲まれた自然豊かな日滝の地にあります。

紹介写真
昇降口の前には、校庭から見える山々を紹介する石碑もあります。








紹介写真 紹介写真 中庭には、みんなの憩いの場「潤身の森」があり、 夏には、クワガタやカブトムシも捕れるんですよ。








紹介写真 「潤身」って何?って思いますよね。
この「潤身」という言葉は、我が校でとても大切にしている言葉で、明治7年2月27日に、我が校の前身である「潤身学校」が大谷町の日滝寺に設立されたことにちなんでいます。

1980年に移転された現在の日滝小学校にも、開学時の教えを忘れないように、写真のような石碑が建てられています。


紹介写真

校章

写真
図案は,当時教頭唐沢宏先生の考案によるものである。子どもらの松の芽吹きのように逞しい成長を願い,日滝の日をあしらったものである。(昭和29年7月制定)
 






校歌

 平成2年校舎新築移転10周年を機に新たに制定した。作詞 安良岡康作,作曲 安良岡章夫。上高井教育会(文学同好会)と安良岡先生の深いむすびつきの中で生まれた校歌である。



Hitaki elementary school日滝小学校

〒382-0012
長野県須坂市大字日滝1648番地
TEL 026-245-0203
FAX 026-246-5160